HARDSTYLEはイイぞ

この記事はOIC ITCreate Club Advent Calendar 2016 5日目の記事です。

www.adventar.org

何を書いても良いとのことなので、僕の生活の原動力であるハードスタイルの話します。
クラブとか全然行かないのでメッチャにわかです。

Hardstyle Overview

Hardstyleとは音楽ジャンルの一種で、HardDanceのサブジャンルです。
オランダ発祥で2000年くらいからイベントが開かれていたらしいです。
ディープで激しいキックドラムと同時に鳴るベースラインがHardstyleの特徴です。
端的にいうとうるさい曲ですかね(失礼)。
文章だけだと分かり辛いので一回聴いてみてほしい。
www.youtube.com

Hardstyle自体にも種類があって、EuphoricHardstyleとかRawstyleとか呼ばれてます。
EuphoricHardstyleではメロディに重点を置いてます。
Rawstyleは普段のHardstyleを5倍くらいうるさくした感じ(は?)。

Artists

いっぱいいます。

Headhunterz

www.youtube.com

多分一番有名(多分)。本場オランダの人。
めっちゃ昔からHardstyle作ってた人です。
今は「8年間もHardstyle作ってきたし違う事したい」と言ってHardstyleから身を引いてEDM作りまくってます。
EDMも嫌いじゃないけど、やっぱHardstyle作って欲しいなぁ~!
戻ってきてくれないかなぁ~~!!

Frontliner

www.youtube.com

この人もオランダ人で昔から作ってますね。
最初はAbjectっていう名義で活動してたらしいです。
千本桜のHardstyleRemix作った人です。
初音ミク - 千本桜 | Hatsune Miku - Senbonzakura (Frontliner Remix) - YouTube

Wasted Penguinz

www.youtube.com

2人組のユニットで2008年から活動してるらしいです。スウェーデンの人。
"Wasted Penguinz"っていう名前にはビールが結びついてるってWikipediaに書いてたんですけど、
何がどう結びついてるのか僕には分かりませんでした。

DJ Coone

www.youtube.com

ベルギー出身。
1998年の15歳の時から曲作ってたらしいです。Hardstyleは2002年から。
DirtyWorkz主宰のすごい人。

Massive New Krew

www.youtube.com

コイツらにハードスタイルオタクにされた
日本人の2人組ユニットです。HARDCORE TANO*C所属。
僕がHardstyleにハマってしまった元凶となるユニットですね。
本格的に活動を初めたのは2011年から。
最近Psyko Punkzとコラボして話題になってました。
日本人でHardstyle作ってる人が全然いないのでこれからも頑張って欲しい。
Psyko Punkz ft Massive New Krew - Ninja (Official Videoclip) - YouTube

他にもBrennan HeartとかZatoxとかWildstylezとかCode Blackとかいっぱいいるんですけど、
流石に多すぎて書き終えるの100年後とかになるのでこのくらいにしておきます。
というかクソにわかだから全然書けない。

Songs

全然書ける事が無かったので気に入っている曲を片っ端から列挙して終わろうと思います。

Da Tweekaz - Wodka (Official Video Clip) - YouTube
Coone x Hard Driver x E-Life - Swoosh Fever (Official HQ Preview) - YouTube
Wildstylez - Every Step I Take (with Bright Lights) - YouTube
Code Black - Pandora - YouTube
Ecstatic - Horizon (Bootleg) (Official Video Clip) - YouTube
NSCLT - Do It (Official HQ Preview) - YouTube
Endymion & Kutski - Ravers Religion - YouTube
Gunz For Hire - Swagger (Release preview) - YouTube
Digital Punk & DV8 - R.F.L. (official videoclip) - YouTube
Nightfall ft MC Sik-Wit-It - Whispers of Twilight [Fusion 286] - YouTube
Adaro & Endymion - Rock & Roll (official videoclip) - YouTube
Wasted Penguinz - It's Our Moment (Official Videoclip) - YouTube

Conclusion

趣味の話するのってめっちゃ難しいですね。自己満みたいになってしまった。
多分"Hardstyleはイイぞ"っていう事が1ミリくらいは伝えられたと思うので、
興味ある人は一緒にイベントとか行きましょう。